2025.12.03ツアーレポート

心から笑い唱え祈りまつれ!霊福と感謝「普賢菩薩賢者の炎× 中心流みくまりの舞」



2025年11月30日 普賢菩薩【賢者の炎】× 中心流【みくまりの舞】
町田宗鳳×五島秀一
https://majolica-planning.com/store/event/1655.html



法然ならぬ偶然のなせる技!
2020年、超越気功協会の合宿がコロナ禍により、当初予約していた会場がキャンセルとなり、御殿場の時之栖のホテルに変更になる⇨⇨当時のDr.Shuは町田宗鳳和尚のこと、ありがとう寺の存在は全くご存知ありません⇨⇨合宿会場が決定したのち…Dr.Shuから「法然さんが夢に現れて面白い法則を伺った」と言われ、動画に残すことにしました。私的には法然さんと言えば町田宗鳳和尚。そういえば今度の合宿はありがとう寺のある時之栖!という流れで、お二人をお引き合わせすることにしました。これは「法然ならぬ偶然のなせる技!」

霊福と感謝
最後は「ありがとうございます」という言葉を使います。霊界から祝福を受けることを、「霊福」と言います。霊福をたくさん受けると、他の霊魂から嫉妬をされる可能性がある、その嫉妬を防ぐために、謙虚な気持ちで感謝の意を述べるのです。

八つの法則【法然なり】
https://youtu.be/CAszhfeKQZE?si=tzv2MRu-pKX60KQG

空海の難解なメッセージを読み取る
さて、5年ぶりの再会にて、宗鳳和尚には「2026年神様社長・普賢菩薩」の護摩祈願をご依頼させていただきました。力強く厳かで神秘の炎が燃え上がる宗鳳和尚の護摩祈祷と、奥様の知里さんの真言と太鼓のリズムは、私たちを異なる次元の世界へ誘導します。さらに祈祷の際に知里さんが受け取る弘法大師のメッセージが自動書記となり、祈願をされた方に手渡されます。今回受け取ったメッセージは、宗鳳和尚曰く「非常に高貴で難解なメッセージである」と。翌日Dr.Shuが解読することに。こちらは参加者の方へお知らせさせていただきます。



秘話
Dr.Shu「知里さんが受け取る言葉、空海の言葉にそっくりだなあ…空海は造語を使うんだよ」
majolica「え?知里さんは空海から受け取っているんですよ。だから弘法護摩と言うんです」

遊ぶっきょう・みくまりの舞
笑顔で笑いいっぱい!ありがとう寺の素晴らしい禅堂で初の試み「みくまりの舞演舞」
https://youtu.be/OKk-hdBbQas?si=20vNHaJkX7NPElOk

Dr.Shuによる氣の舞「富士の祈り」
https://youtu.be/BzG2NfuN3MM?si=_ixLdmH7On2rFf29

息がぴったりの対談
SOHO「日本という国は常に周辺から新しい波が起きるんです。坂本龍馬然り、西郷隆盛然り。そういう人たちが国を変えてきました。日本は不思議な国です」
Shu「地方から革命が起きるというのは稀な文化ですよね」
SOHO「誰か広島の周辺から出た人がいますねえ」

このたびの「神様社長の護摩祈願」があまりに素晴らしかったので、2026年もお願いすることにいたしました。そして「氣の舞演舞」をさらにバージョンアップさせていきます。舞うごとに「氣」が熟成されていくでしょう。では来年またありがとう寺でお会いいたしましょう!