3 月 15 日

EventSeminar
【大和の武道】武の源流と中心流哲学(講義)〈五島秀一〉

  • #五島秀一 #武道 #中心流 #哲学

五島秀一 Shuichi Goto
物理学者。山口県岩国市出身。幼少より「幕末の志士・僧月性」を学ぶ。「君は偉大な法則を発見する」と、出身校の広島皆実高校の数学の教師から言われたことがきっかけで、数学科進学を決意する。1975年、広島大学理学部数学科入学。(入学後、全学部中2位の成績であったと知らされる)1981年、世界的数学者の西三重雄氏の薦めにより、広島大学理学部数学研究科(大学院の前身)卒。在学中、天才物理学者である三村剛昴(よしたか)の「波動幾何学(量子力学と相対性理論の統合)」に触れ、独自に大統一場理論に挑む。大統一場理論の基礎理論を、この時期(在学中)に完成。また30年以上に渡り、気功家として、ヒーラーとして、人々の心身の問題を解決するために、揺るぎない利他の精神を持って活動し続けている。著書に『5次元宇宙の物理学 大統一場理論』『22を超えたαケンタウリとカタカムナの謎』『反重力の世界線を歩め! Dr.Shuの【宇宙力】』『大変化を乗り切る超科学 Dr.Shuの宇宙力 2』など。

お申込は【大和の武道】武の源流と中心流哲学(講義)と明記をお願いいたします。

会場参加 or アーカイブ をご記載ください。

2026年3月15日(⽇) 14:00〜16:00
会 場:練⾺産業プラザココネリ研修室
料 金:超越気功協会会員6,000円 一般8,000円 アーカイブ同料金 参加者全員視聴可(無期限)

アーカイブは開催後2週間以内にお送りいたします。
キャンセル規定:アーカイブ視聴にてご入金後のキャンセル返金なし

【大和の武道】
愛洲移香斎(陰流・影之流)を始め、塚原卜伝(新当流)は神社に参詣することにより悟りを開いた。つまりそれは、国土生成、山野を切り開き、心の妄念妄想を断ち切る過酷な修行の中から得られたものである。生きるか死ぬか二者択一の迷いを超え、絶対の境地に到達したのが大和の武道である。この武の精神は我が中心流においても、その場その場において常に最適な選択を成すところに活かされている。我ら等しくこの武の源流と中心流を学び、日々の千変万化する日常生活において、正しく迷いなき人生を送ろう。すなわちこれが真の積極的精神である。

【武の源流】
愛洲移香斎(あいすいこうさい)1452〜1538。室町時代から戦国時代の兵法家。剣術「陰流(影之流)」の開祖。伊勢国(現三重県)の豪族出身とされ、各地の修行を経て独自の剣理を編み出した。後の新陰流など200余りの流派に影響を与えた剣祖。従来の殺人刀的な要素に加え、心理的・戦術的な概念(陰)を剣術に取り入れた先駆者として、日本剣術史上非常に重要な人物である。

概要
主 催 主催

マジョリカプランニング

参加費

①6,000円 ②8,000円

① 超越気功協会会員
② 一般